top of page


Blog
検索


ヌッテキッテ レンガに描きました
今回はレンガ、 細い柱状のレンガ4本を繋げて描きました。 夏の景色。 スマホもオンラインゲームもなかった昭和の時代の子供の夏です。 そのうち、レンガの残りの3面にも、秋冬春の子供を描いて完成させようと思います。
mint1154
2024年5月23日


ヌッテキッテ 5月の講習作品
5月の講習作品は、久しぶりのラリエット。 ヘリンボーンスティッチで編んで、好きな場所で結びます。 夏の白とブルーに、キリッと黒も加えました。
mint1154
2024年5月23日


ヌッテキッテのお散歩日記-85
数日前、家の近所の川沿いで「エナガ」を見かけましたが、同じ日に 「シジュウカラ」と「メジロ」にも会いました。 そして、つくし!1本だけですが、つくしが出ていました。 メジロを見た日には、なぜかヨモギ大福が食べたくなり 帰りに和菓子屋さんで買って帰りました。
mint1154
2024年2月25日


ヌッテキッテ 2月の講習作品
2月の講習作品は、白くて小さくて愛らしいシマエナガをモチーフにした「森の妖精ブローチ」です。 家の近所で、「エナガ」を見かけました。 エナガとシマエナガの違いは、生息地と顔の色(エナガは顔に黒い模様あり)だそうです。 エナガも小さくて、まるまるもふもふして、動きがとても素早...
mint1154
2024年2月25日


ヌッテキッテのお散歩日記-84
久しぶりに晴れて、富士山がよく見える朝です。 ダイサギが一羽エサ探ししているところにもう一羽飛んできて、 縄張り争いのケンカでしょうか。 先に一羽飛たち、もう一羽もすぐに飛んでいきました。 もう少し歩いていくと、先ほどの2羽でまた同じ光景が。。。。...
mint1154
2024年2月7日


ヌッテキッテのお散歩日記-83
横浜市も午前中から雨〜雪の予報だったので、今朝は降り始めない前にお散歩。 河津桜の蕾がほっこり膨らんで、曇り空に数輪のピンクの彩です。 頭上からピーヨの鳴き声で見上げると、ボサボサ頭で羽を膨らましたヒヨドリがとまっていました。 ダイサギは小魚で朝ごはん。...
mint1154
2024年2月5日


ヌッテキッテ 七福神
お正月休みに、石にアクリル絵の具で恵比寿さまと大国さまを書きましたが、 1月の講習作品のキット発送/動画送信が終わったので、七福神の続きを再開。 今日は弁天さまを描きました。 今年は一層縁起が良い年になりますように。 久しぶりのお絵描きは楽しいです。
mint1154
2024年1月26日


ヌッテキッテ 2024年1月の講習作品
今年最初の講習作品は「水仙のブーケ ブローチ」です。 お散歩していると、あちこちに水仙が咲いていました。 水仙もいろいろな種類がありますね。中央がフリルのようなすい水仙もありますが、中央が鮮やかな黄色の水仙をモデルにしました。
mint1154
2024年1月26日


ヌッテキッテのお散歩日記-82
ふっくらと丸くてかわいい薄桃色の木瓜の花が咲いていました。冬の寒木瓜でしょうか。 数日前は石にアクリル絵の具で「恵比寿さん」を描いたので、今朝は「大黒さん」を描きました。 今年は出世開運、財を呼び込むことができますように(笑
mint1154
2024年1月9日
bottom of page